こんにちは、地域経済学科です。今回は今年度より新たに取り入れた授業についてご紹介します。地域経済学科2年生のカリキュラムにおいて「金融演習」という授業を新たに取り入れ、金融に関して実践的に学ぶことを目的としています。具体的には日本経済新聞社が主催する「日経STOCKリーグ」への参加を目指しております。
 この「日経STOCKリーグ」は仮想資金500万円を使い、実際の企業への投資を行うことを通して経済、金融、株式投資への理解を深めることができるコンテスト形式の金融・経済教育プログラムです。評価のポイントは「どれだけ儲けることができたか」ではなく、投資テーマのポートフォリオの独自性や提出するレポートの文章力・表現力、経済・投資への理解が評価させるとのことです。
 専門学校としての参加校は全国でもまだ5校しかありませんが、高校でも金融教育が始まったことで、専門学校でもより専門的な金融教育が求められるのではないかと思い本校でも参加することになりました。
 写真は授業の様子です。3~5人のチームを作り、まずは身の回りや国内、世界的に問題になっていることや成長が期待される企業、業界について話し合っていただきました。今後は投資テーマを決めて、日経STOCKリーグを通じて実践的な株式投資を体験してもらう予定です。

写真1写真2写真4