IT学科の留学生が奨学金交付者に決定

IT学科の留学生2名がしまね国際センターが実施する「しまね国際センター外国人留学生奨学金」の交付者に決定しました。

本奨学金は留学生を応援する島根県内の企業や住民の方の寄付から成っている奨学金です。

奨学金の対象は島根県内の留学生で、日本語力、学業の成績、今後のキャリアプラン等から審査され交付者が決定します。例年、本学園の採用は1名でしたが、今年は2名も採用されました。

今回採用された留学生は、本学園の日本語学科で日本語能力試験N2を取得し、IT学科進学後に専門の資格を多く取得している優秀な学生です。

7月中旬、交付者2名がしまね国際センターにて奨学金交付決定通知書授与式に参加しました。授与式では流暢な日本語で挨拶を行い、引き続き勉学に努めていきたいと意気込みを話してくれました。

専門課程に進学をした留学生は、日本語を使って専門的知識を学びます。これは非常に大変で難しいことです。しかし、専門的知識を身に着け、島根県内の企業に就職したい、将来は国に戻って得た知識を生かしたいなどの目標を掲げ日々学業に専念しています。

島根県内の留学生を応援している方々の気持ちにも応えられるよう、奨学金を有効に使い、明るい未来に繋げてもらいたいと思います。

 

1