こども総合学科 授業の様子

こども総合学科1年生の『こどもの指導法「リズム表現」』の授業で、手作り楽器を製作しました。

材料は、空き箱、ペットボトル、輪ゴム、ストローなどなど。

音を出して、「もう少しゴムを張って高い音にしようかな」、「響きを良くするためには空洞を作った方がいいかな」、「マラカスの音、どんな音色がいいかな」など、音の工夫だけでなく、見た目にもかわいくなるように装飾をしてキャラクター設定をする学生もいました。

そして、出来上がった楽器を使って、音の高低を聞き分けたり、皆で合奏をしたりして楽しみました。

 

 

1 23 4

 

 

つづいて、同じく1年生の「造形表現論」で製作した折り紙の作品を紹介します。

こちらは、雨の季節を楽しむ造形の活動です。

5678

 

思い思いに折り紙を選び、立体的に仕上げました。今にもかえるの合唱が聞こえてきそうです。

「紫陽花」と「かえる」というテーマで一人一人皆、自分らしい表現で心を込めて製作しました。