医療事務学科では今年度2年生のインターンシップが9/26~9/30にありました。

実際の職場での様々な体験は、業界・企業・職種理解を深め、ビジネススキルを実践する機会となります。
実習は医科・歯科の医療事務、ドラッグストアなど8社に御協力いただきました。

企業で実際の仕事をしている人から直接話を聞いたり、仕事を体験したりすることで、業種や職種、企業による仕事内容の違いや働いている人たちの雰囲気など、現場の空気を肌で感じることができました。

この実習を通じて他の学生と交流ができたり、普段接することがない価値観や年代の異なる社会人の方々と接したりする機会が多々ありました。

また、企業が大切にしている理念、仕事内容、やりがいなどを聞くことで社会人として働くことを具体的にイメージしやすくなりました。
巡回に教員が伺うと学生たちはみな「楽しい」と笑顔で応えており、働くことへの期待が膨らんでいる様子でした。
インターンシップ中は、その日に経験したことや反省点、自分で考えて行動したこと、不甲斐なかった点、周囲の人々の動きを観察して気づいたこと、自分の不足している点を抽出し、それを踏まえて明日の目標を設定するなど、実施・分析のサイクルをまわしました。
帰校後体験リポートを作成し、この経験を成長の糧として今後に活かしていきたいと考えています。
企業の皆様には、お忙しい中、学生のために労力と時間をかけて貴重な体験をさせてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

1