こども総合学科(短期大学併修)

こどもの可能性を広げる「遊びのプロフェッショナル」を目指す

こどもたちの成長に必要な音楽や運動を、合奏やリトミック、スポーツを通じて学びます。あたたかい人と人とのつながりの中で、体験を通して勉強することができます。「遊びのプロフェッショナル」こそ、プロフェッショナルな保育者だと、私たちは考えます。

こども総合学科
point1
豊富な実習先
こどもとじっくり関われる

坪内学園グループの幼稚園・保育園をはじめ、数多くの実習先でこどもたちとじっくり関わることができます。2022年度、ビジ専敷地内に坪内学園附属認定こども園を開園しました。より身近に保育現場があることで知識、経験値、実習の面からもより質の高い教育を提供できます。

こども総合学科
point2
実践力を養う
独自のカリキュラム

保育士及び幼稚園教諭二種を取得するための専門的な知識を学びながら、造形や音楽、スポーツなどの実践を取り入れた独自のカリキュラムで、即戦力となる人材を育成します。自分の得意分野をさらに深く学ぶことで、実践力と自信を身につけた保育者になることができます。

こども総合学科
point3
基礎から応用まで学ぶ
総合的にこどもを知る

実務経験のある教員による専門科目の学習を通じ、多面的かつ総合的にこどもへの理解を深めます。
坪内学園附属認定こども園ができ、実践的な指導がより行いやすくなりました。

こどもたちの成長に必要な音楽や運動を、合奏やリトミック、スポーツを通じて学びます。
あたたかい人と人とのつながりの中で、体験を通して勉強することができます。
教育目的を遊びに帰る、「遊びのプロフェッショナル」こそ、プロフェッショナルな保育士だと、私たちは考えます。

特色01
プロフェッショナルを目指して!

こどもの可能性を広げる「遊びのプロフェッショナル」を目指す

class5
class.1
こども園のこどもとたっぷり関わり
実践力をアップ!!

「坪内学園附属認定こども園」が併設する本校は、毎日こどもたちの元気な声であふれています。こどもと保育士の関わり方を日常的に学ぶことができたり、こども
たちとの交流も楽しめたりします。実際の保育体験時間を豊富に確保することができるため、着実に実践力がアップします。また、現場実習に行く前の学習や準備も現場で教えてもらえるので安心して実習に臨めるうえ、実習評価にもつながります。

特色2
class.2
「想像力」や「創造力」は
こどもの可能性を広げる!

音楽ではピアノだけではなくリトミックやダンス、製作ではいろいろな手法の絵の具遊びや自然物を取り入れた作品作り、運動遊びでは体を使った表現遊び
などをカリキュラムに取り入れ実際に行うことでこどもの「想像力」や「創造力」を養うことができる保育者を育てます。

特色3
class.3
初心者も安心できるピアノ実技の充実

保育者に必要なピアノ技術。「保育者になりたいけどピアノが苦手で・・・」という方も個々に合わせたレベルで指導を行います。実際に保育現場でこどもと一緒に歌う歌を中心に練習するので現場でも困ることがありません。

特色4
class.4
充実した教育設備

音楽室には一人一台ピアノがあり、効率よく学習することができます。また、広い実習室では運動遊びやダンス、リトミックなども学べます。調理実習室も完備してあり離乳食や調乳も実際に行うことができます。

class1
class.5
実習日誌指導

本校独自科目として保育実習指導を多く取り入れています。その中の1つ「日誌指導」は実際に行った遊びを日誌におこしたり、指導案を作成しもご授業を行うなど、実習に向けた授業も行っています。

 

詳しくはWEBパンフレットへ

WEBパンフレット