医療事務コース

分かりやすく教えてくれる!
知識とマナーを身につけて笑顔溢れる病院の顔になろう!

point1
point1
楽しく学べる
医療事務技能の修得

医療事務の専門知識や、レセプト作成など、教員が実体験を交え、分かりやすく楽しく教えます。

ポイント2
point2
充実したパソコン実習
情報処理能力の修得

今の医療事務に必要なコンピュータの知識・演習が1人1台のパソコンでしっかり学べます。

ポイント3
point3
応対マナーも学べる
社会人スキルの修得

接客や電話応対など一般的なマナーから、医療事務員として必要な社会人スキルを身に付けます。

特色ある学習

医療事務員は病院の顔であり、患者様の痛みや不安を理解し、一人ひとりに合わせた応対ができるホスピタリティが求められます。また、誰がどのような病気にかかり治療を受けているのかというのはとても繊細な個人情報ですので、「口が堅く他人の秘密を守れる」ことも大切です。
医療保険制度、診療報酬、病気やお薬などの専門的知識を習得し資格取得することはもちろんですが、社会人として必要な人間力もアップできるよう、一日一日を大切にして楽しく学んでいきましょう。

特色01
患者様の気持ちを1番大切に考える

医療事務という仕事は、病院などを訪れる患者さんや利用者のみなさんをいち早くお迎えする施設の顔としての大きな役割があり、他の事務職以上に優しさと笑顔が求められます。
本コースでは、医療知識と医事コンピュータなどを学び、医療事務のエキスパートを育成します。

特色02
マナー・接遇を身につけ、
思いやりと笑顔のある医療事務員を育成

医療事務コースは、医療事務として必要な医学知識、治療費の計算、パソコンを使っての請求書の作成方法、マナー・接遇を学び、医療事務のエキスパートを目指します。

特色1
医療事務作業補助者

医療事務作業補助者として必要な医療文書の作成、関連法規、医学知識、医療用語等の知識と技能を身につけます。

特色2
電子カルテ

医療事務ソフトを使いカルテ作成、検査・画像等のオーダー、問診票の作成を行います。

特色3
登録者販売

かぜ薬や鎮痛剤などの一般用医薬品販売を行うための専門知識を見につけます。