公務員学科

長年の公務員指導のノウハウと、充実したアドバイスと対策のもと合格を目指せるスキルを修得!

ターゲット

公務員1年コースは、1年次から公務員試験に挑戦できるカリキュラムを組んでおり、早期の合格を目指せます。
公務員2年コースはすぐに効果の出にくい人物試験対策に重点を置いて、2年間かけてじっくりと合格できる力を養成します。

公務員2年コース

 公務員1年コースは、1年次から公務員試験に挑戦できるカリキュラムを組んでおり、早期の合格を目指せます。

公務員1年コース
 公務員2年コースはすぐに効果の出にくい人物試験対策に重点を置いて、2年間かけてじっくりと合格できる力を養成します。

ポイント1
point1
頻出問題に対応した
授業と学習の定着

実務教育出版と連携して作成した同出版社のオリジナルのテキストや公務員模試が利用できます。授業だけでなく放課後や補習の時間も使い、総合演習(学習の振返り)や総合実践(模擬試験)によって学習の定着を図ったり、苦手分野をサポートします。

ポイント2
point2
思考力と柔軟な解決力を
身に付ける

演習ブックに基づいて、文章理解力や数学理解力を高める授業を行います。
一般知能試験に必要な思考力と柔軟な解決力を身に付けることができます。

ポイント3
point3
丁寧な作文指導と
対象職種に応じた面接指導

本番を想定した作文試験を実施し、教員が丁寧に指導します。
また、秋休みを11月に変更することで、二次試験の面接対策を集中的に実施する期間を設けています。
学生支援センターとの連携を強化し、複数の教員の多角的視点から学生個人に合わせた対策を行っています。

 

公務員を目指すみなさん。
公務員試験に合格するためには、たいへんな努力が必要です。つらいこともたくさんあります。でも大丈夫。
ここには、同じ夢をもつ仲間たちが集まっています。夢を叶えるために一緒に頑張りましょう。

《企業を招いた特別講義》多様な視点から働くことを考える

実際に山陰で活躍される企業の方々にお越しいただき、様々なテーマでご講演いただいています。
多様な企業の視点から社会や仕事について学ぶことで、働くことについて具体的にイメージでき、前向きに仕事に向かう心構えをすることができます。

充実の模擬試験

テキストを使用した学習で、徹底的に基礎力を身に付けた後は、実務教育出版作成の模擬試験を行います。実際の試験を想定した予想問題を用意しています。
模擬試験を行うことで、自分の学習の成果を確かめます。
得点、偏差値、正答率などの成績データを分析することで、自分の現状や苦手分野を把握することができます。
模擬試験を繰り返し行うことで、一歩一歩着実に合格へと近づくことができます。

特徴1
Class.1
ポイントを
押さえた授業

教養試験の出題範囲は広範囲にわたっていますが、厳選したカリキュラムで出題のポイントをしっかり押さえた効率的な授業を行い教養試験に対応する力を着実に向上させます。

公務員
Class.2
応用力がつく
総合実践

毎週末定期的に実施される模擬試験により、一週間の学習リズムを確立できます。また、学習した事柄について理解度を確認するとともに、応用力も身につけることができます。

特徴3
Class.3
きめ細やかな
人物試験対策指導

企業から求められるビジネス分野以外の一般教養、接遇マナーなどを学ぶことで、自分が目指す職業への就職を実現することができます。

詳しくはWEBパンフレットへ

WEBパンフレット