動物学科

動物ととことんふれあう!
目指せ!! ペットスペシャリスト!!

ターゲット

ペット社会のスペシャリストを育成
正しい知識と的確なサポートができるメディカルトリマーへ

ペットの健康は、飼い主にとって一番の関心事です。
メディカルトリマーコースでは、豊富な実習時間と充実した設備機器を備えた実習室を使い、たくさんのモデル犬や飼育犬で美容と看護のスキルアップを図り、ペットの健康を守り動物分野で即戦力となる人材を育成します。
メディカルトリマーコースは、1年次にペットの健康・美容に関わる基本的な技術と知識を幅広く学び、2年次に【美容専攻】と【看護専攻】へ分かれ、より専門的なスキルを習得します。ペットの可愛さをひきだす"トリマーのスキル"と、動物の命を守る"看護のスキル"をあわせ持つペットのスペシャリストを目指します。

ペット1
point1
年間100頭以上の犬猫を担当!
動物とたっぷりふれあえる

学校飼育犬、猫をはじめ、わんわんクラブモデル犬(登録犬数約500頭)や実習先で犬や猫とたっぷり触れ合えます。ペットショップの受付をイ メージした環境でわんわんクラブ会員からのペットを毎朝お預かりします。さらに、1年次からは実際にトリミングを担当し、ペットとお客様と学生の関係を深めます。

ペット2
point2
豊富な実習時間独自のカリキュラム

ドッグトレーニングや動物愛護実習をとりいれた独自のカリキュラムで、即戦力となる人材を育成します。看護専攻の学生は2年次に、動物病院で 3週間実習を行います。清掃、入院動物の管理や診察補助、手術の見学、飼い主様への対応やスタッフ同士のコミュニケーション等、現場での業務に携わることで、短いインターンシップでは体験できない看護過程を学ぶことができます。

ペット3
point3
幅広く業界で活躍できる!
総合的に動物について学ぶ

「生態学」、「愛玩動物管理学」、「健康管理基礎学」など、総合的な視点から 動物に対する理解を深めます。

 

メディカルトリマーコースでは、‘‘楽しく学ぶ ’'を掲げ、 日々大好きな動物たちとふれあいながら技術を修得していきます。同じ夢をもった仲間たちと一緒にペットのスペシャリストを目指しましょう!

様々な命と向き合う
様々な命と向き合う

保健所などの保護施設と連携し、管理動物の世話やグルーミングなどの動物愛護実習を行っています。
学校飼育の犬、ペットだけでなく様々な命と向き合う貴重な体験をすることによって、動物と触れ合う仕事において最も大切な動物愛護の精神を育みます。

ペット1
Class.1
トリミング実習

犬種ごとの特徴を理解し、犬種標準に近づけるトリミング方法を実践し、美容技術を修得します。

ペット2
Class.2
動物看護実習

動物看護全般の処置方や救急療法など、診療の基礎的な知識・技術を修得します。

ペット3
Class.3
動物愛護実習

保健所などの保護施設と連携し、管理動物の世話やグルーミングを通じ動物愛護精神を育みます。

第17回全国選抜トリマー選手権大会

トリマー選手権大会2023年2月19日(日)に(一社)全国動物専門学校協会主催の全国選抜トリマー選手権大会が開催され、第17回を迎えた大会では同協会に加盟する各学校で選出された代表選手がトリミングの技術を競い合いました。ビジ専からも5名が参加しました。ビジ専はこれまでに、多数の優勝・入賞者を輩出しています。

 

 

詳しくはWEBパンフレットへ

WEBパンフレット